2011年07月01日

鎌倉五山巡り

平成23年7月1日

7月の初っ端は自動車業界木金休みを利用して、前から行きたかった鎌倉に行ってきました。

実は丁度御朱印帳も終わってしまい、新たな御朱印帳を入手したかったのもあるのですが・・・

何故か、鎌倉に行きたかったんですよ。そこで、鎌倉五山・・・やはり禅宗のお寺が良いんですよね。

今回はこのルートにのっとって行ってみました。

鎌倉五山巡り

詳しくはこちら→ http://www.kamakura-burabura.com/haiku1kodakamakuragozan.htm

正直、北鎌倉で降り、円覚寺から浄妙寺まで歩きました・・・雪駄で(笑)

まず最初、第二位の円覚寺からスタート!

まずここで御朱印帳を購入→http://suzukike.i-ra.jp/e360783.html


鎌倉五山巡り
円覚寺と開祖廟の御朱印です。そりゃ、勿論 北条時宗 







鎌倉五山巡り鎌倉五山巡り
アジサイ寺は隣の明月院ですけど・・・別に行かなくてもここでも十分かな?? あまり花には・・・興味が無いわけではないんですけどね(笑)今日は目的が違うので。実はここで、1時間近くも歩いてしまっていた!!

と、いうわけで・・・そそくさと次へ・・・
次は第四位の浄智寺

ここは、意外と近かった・・東慶院もあったのですが、やはり目的が・・・


鎌倉五山巡り

浄智寺の御朱印です。



鎌倉五山巡り
当然・・撫でてきましたよ!!
鎌倉五山巡り

そして、次は第一位
大本山 建長寺 へ!

実は・・ここでも御朱印帳を購入してしまった!! 欲しかったのだ!!!

こちらへ・・・ http://suzukike.i-ra.jp/e360781.html  天下禅林 

鎌倉五山巡り

建長寺の御朱印です。 やはり、この庭は最高だった。

鎌倉五山巡り
鎌倉五山巡り

正直、いろいろありすぎて 上手くかけません。

さて、次の第三位寿福寺ですが・・・意外と遠い・・・課外学習の小学生を掻き分けながら・・・
一丘越えて、鎌倉駅方面へ雪駄で歩きました。

20分位歩いたかな・・・汗だくです。

鎌倉五山巡り

寿福寺の御朱印です。

なかなかいい味です。

鎌倉五山巡り鎌倉五山巡り
鎌倉五山巡り

このお寺は、実は目立たないのですが・・・あの臨済宗を日本に初めて伝えた栄西が開祖です。

特に、拝観料を取るわけでもなく・・・御朱印は受付まで・・・地味です。
あの、北条政子の墓があります。

次! ここで、番外 第五位の浄妙寺に行くとおりすがらに鶴岡八幡宮があるではないですか・・・
当然よりますよね! 雪駄で(笑)

鎌倉五山巡り

例の大銀杏が今はこんな感じ・・・
鎌倉五山巡り

まだ、後一つ・・・しかし小腹がすきました(笑)
甘いもの・・・甘いもの・・・
と、言うことで ファミマでこれを買いました。昼飯はこれだけ・・・
鎌倉五山巡り

さー!ラスト!! が甘かった・・・雪駄はいいけど靴擦れが・・・

鎌倉五山巡り

しかも、目的地はまだまだ・・・ 根性・根性・ど根性です!

遠い! 30分くらい歩きましたかね?

やっと、最後の目的地 第五位浄妙寺に到着。

鎌倉五山巡り

浄妙寺の御朱印です。

ここも庭が良いんだよねハートどきどき

鎌倉五山巡り鎌倉五山巡り鎌倉五山巡り

鎌倉五山巡り猫が呑気に寝てやがる・・・


で、全工程終了! 駆け足ですが、達成感がありますね。

周りにはまだ、いろいろ有名なお寺がありますが、又次回にします。
雨も降りそうだし・・・しかし、駅まで又歩くの??? いえ!もう足が限界でした。
バスで鎌倉駅へ・・・横須賀線・東海道線。小田原から新幹線に・・・乗りましたが!!
三島・熱海間で大雨のため運行を見合わせ・・・新幹線の中で一時間も足止め。

いろいろあります。

でも、又来たい。今度は一人でなく誰かご一緒してくれませんか??(笑)











Posted by スポット屋 taka at 20:35│Comments(8)鎌倉五山
この記事へのコメント
お疲れさまですっ!
あの雪駄でこれだけの行程をまわってしまうなんて・・・takaさん相当根性ありますねっ!

とても密度の濃い旅ですね。
素晴らしそうな所だらけで、御朱印もどれもこれもイイではないですか。

昔、学校の遠足かなにかで行ったはずの鎌倉だけど、今行くとまた感じ方も違うんだろうと思います。
Posted by フジノプレスマンフジノプレスマン at 2011年07月01日 23:01
お疲れさまでした。
雪駄でよくこれだけ回れましたね!靴擦れが痛々しいですが…
私は根性なしなので人力車に頼りそうです(笑)

円覚寺のあじさい綺麗に咲いていますね!明月院より庭の手入れもできています。浄妙寺の庭も良いですね!

鎌倉に車で行くと駐車場探しに苦労しませんか?
Posted by きゃりこ at 2011年07月02日 14:03
プレスマンさんコメンとどうもです。

日本の禅文化は鎌倉から・・・そういう分だけ見所満載です。千光寺で坐禅をさせてもらっておきながら、やはり臨済宗に惹かれるのは申し訳ないのですが・・

実は坐蒲も曹洞宗と臨済宗では違うんですよね。

ところで、明日の朝はどうしましょうか?
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年07月02日 14:56
きゃりこさんまたまたコメント有難う御座います。

あれだけ歩くと、いろんなリサーチもできるものです。
建長寺に向かう途中に一日1500円の駐車場がありました。でも、結局歩くんですよね(笑)

自分は、のんびり行くのが苦手なので、次は落ち着いていきたいと思います。

根性だけは人には負けないつもりなので、しつこく・・うざく・・・ねちっこく・・・これからも絡みますよ(笑) その前に嫌われそうですが(笑)
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年07月02日 15:01
まあー よく歩きましたね~^^
鎌倉五山のみち 踏破 すごいなあ。

いろいろな 御朱印みせていただき それぞれのお寺を 思いおこしてます。
浄妙寺は 行ったことないんですが 枯山水のお庭が あるようですね。
鎌倉も何度いっても いいとこですね。
Posted by テンコテンコ at 2011年07月03日 22:30
テンコさんコメントいつも有難う御座います。

浄妙寺は杉本寺の近くですよ・・本当はそちらに行く人のが多いのですが(笑) 他の人のブログ見ても、あの猫は有名みたいですよ。

あと、寿福寺の住職さんがぶっきらぼうで、愛想が悪いとも・・・
でも、書いてもらうとこ見てましたが、すごい筆遣いでしたよ!

鎌倉情報も今度お願いしますね。
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年07月04日 12:40
やっぱり御朱印の旅にはチャリが相性バッチリですね

積んでいってもいいし、レンタルサイクルなんてのもありますしね。

ちなみに鎌倉にはしゃれたマウンテンバイク借りられますよ!

機会があれば是非ご一緒させてください。
Posted by 5383 at 2011年07月06日 09:28
5383ご無沙汰のコメント有難う御座います。

そうです、借りればいいんですよね!
確かにそうすれば、行動範囲も拡大しるし・・・靴擦れすることも無いですね。

木金休みでいけたら良いですが、5383の都合も聞きながら今度は新田義貞の鎌倉攻めの跡を廻りたいものです。
朝比奈峠越えも良いかもです。
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年07月06日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌倉五山巡り
    コメント(8)