2012年05月15日

油山寺

GW寺社まわり続き 5月1日 油山寺

可睡斎を後にして、向かったのが、油山寺であります。

1300年前 行基菩薩により開山された真言密教の古刹であります。

特に目にご利益あらたかで、46代考謙天皇がここで眼病全快され勅願寺と定まったという・・・
以来目の霊山と名声を馳せることとなったようだ・・

油山寺

御朱印也・・隣に映っているのが、印傳の新作・スマホケース(^ ^)

油山寺

油山寺

山門は元掛川城の大手門であります。 一応、国指定重要文化財です。

さ~本堂へと・・・向かったはいいが・・・まるでピクニック気分(T T) 確かに入り口で小学生の遠足と思われる団体と出くわしてはいたが・・・まさか?? 遠い! 足が上がらない!! もう俺は中年だ!! と、ひとりぶつぶつ言いながら、山頂(本堂)に到着。  案の定、小学生の団体がそこに・・・ 俺は一人で何してるんだ??とおもいながらも、薬師本堂に礼拝。

油山寺

隣には、国の重文 三重塔が・・

油山寺

今度はひたすら下るのみ。 御朱印をもらいにいくと、そこには・・足腰が悪い方はここから遥拝してくださいと書いてある。
ん~俺は!俺はまだ・・・と、いいながら当山を後にしたのである。








同じカテゴリー(静岡)の記事画像
清見寺リターンズ
修禅寺
大洞院 「石松の墓」
可睡斎
松蔭寺~白隠禅師
雨中の修禅寺
同じカテゴリー(静岡)の記事
 清見寺リターンズ (2013-04-21 18:58)
 修禅寺 (2013-03-25 10:30)
 大洞院 「石松の墓」 (2012-05-15 11:57)
 可睡斎 (2012-05-08 12:11)
 松蔭寺~白隠禅師 (2011-07-07 18:51)
 雨中の修禅寺 (2011-07-07 18:31)

Posted by スポット屋 taka at 22:06│Comments(0)静岡
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油山寺
    コメント(0)