2012年11月12日

泉岳寺

先週の土曜日、11月10日に私用で東京へ行きました。
用事は夕方なので、時間は大切に顔01

新幹線の品川で下車、東急線に乗り換えて一駅の泉岳寺へと向かいました。

泉岳寺

もうすぐ年末ですね。と、なれば忠臣蔵のドラマがいつもの様に放送されますね。
その前にというわけではありませんが、赤穂義士の方々にご挨拶をと思いついた次第です。

泉岳寺泉岳寺

山門を抜けると、大石内蔵助の像がお出迎えであります。

泉岳寺

泉岳寺泉岳寺泉岳寺泉岳寺

墓所へ向かう間に、討ち入りにまつわる史跡やらがあります。案内を読むとすこしぞっとしますが顔07

で、墓所へ・・・・

泉岳寺

主君と義士達の墓石配置はこんな感じ。
泉岳寺

泉岳寺

泉岳寺

最後に、自分は初めて知ったのですが、あの駒澤大学の設立とこの泉岳寺は深い関係がある。

境内には学寮があり、後に吉祥寺の旃檀林学寮、青松寺の獅子窟学寮と統合して駒澤大学に発展したほか、現在でも僧侶は境内の学寮で共同生活を行いながら大学に通学しているとのことであります。









同じカテゴリー(東京)の記事画像
大國魂神社
深大寺
同じカテゴリー(東京)の記事
 大國魂神社 (2011-07-29 21:00)
 深大寺 (2011-07-29 20:44)

Posted by スポット屋 taka at 12:06│Comments(0)東京
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泉岳寺
    コメント(0)