2011年05月14日

柏尾山 大善寺

平成23年5月14日

今週も週末を向かえるにあたり、時間の許す限りお寺を参ろうと思い小旅行に旅立ちました。
今日は息子にもフラレてしまい・・・一人きりの旅になってしまった顔07

で、一番最初に伺ったのが 大善寺 さんです。

駐車場につくと駐車券の発券機らしきものがあり、ずーーーっと待っていても発券がされる気配が無い
・・・ う~ん・・・と、車を降り再度確認すると受付で拝観料を払って駐車カード貰って下さい・・と
そのまま待ってたら、本当間抜けでした顔07
なんとこか、拝観料5百円払って駐車をして参拝することとしました。

柏尾山 大善寺
本日の御朱印です。
二つあるのは・・・一つ目は薬師堂(本堂)でもらった薬師如来なんですが、参拝を終え庭を拝見しようと思ったらそこにも御朱印の受付がありましたのでそこで弁財天を頂きました。

なんと! 薬師堂は国宝ですよ!! 国宝!!でも、今回は薬師如来像がない・・修理中で京都に行っているとか。
でもその他にも、十二神将とか見所満載です。

詳しくはHPで

  ↓ ↓

http://www.katsunuma.ne.jp/~daizenji/

柏尾山 大善寺
山門

柏尾山 大善寺柏尾山 大善寺

柏尾山 大善寺
国宝 薬師堂

柏尾山 大善寺
「武田勝頼滅亡記」理慶尼のお墓
     説明文
    ↓    ↓
柏尾山 大善寺
柏尾山 大善寺
ぶどう寺といわれる所以
柏尾山 大善寺

柏尾山 大善寺
受付付近
柏尾山 大善寺
庭園


大きな地図で見る








ここは、別名ぶどう寺とも言われていますが、その所以は



同じカテゴリー(山梨)の記事画像
萬年山 大泉寺
定林山 能成寺
瑞巌山 円光院
裂石山 雲峰寺
天童山 景徳院
法蓋山 東光寺
同じカテゴリー(山梨)の記事
 萬年山 大泉寺 (2011-09-17 21:45)
 定林山 能成寺 (2011-06-11 16:49)
 瑞巌山 円光院 (2011-05-14 23:53)
 裂石山 雲峰寺 (2011-05-14 23:38)
 天童山 景徳院 (2011-05-14 22:55)
 法蓋山 東光寺 (2011-05-08 19:21)

Posted by スポット屋 taka at 22:13│Comments(0)山梨
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柏尾山 大善寺
    コメント(0)